2009年11月06日

薬膳料理をだしてくれる宿1

温泉につかることで、病や痛みを治そうとする治療法を「湯治」と言いますが、宿に宿泊をして薬膳料理を召し上がり、疲労回復させたり、体力をつけたり、体調の悪さを改善したりするのも良いと思いませんか。
旅をすることで、日頃たまったストレスを発散し、ゆったり温泉につかり、食事は薬膳料理・・・こんな日々を数日でも続けたなら、きっと元気になれることでしょう。
そんなわけで、本日は薬膳料理を出してくれる宿をご紹介しようと思います。
ご旅行の際には、ぜひとも参考になさってくださいね。
では、まずは和歌山県田辺市本宮町にございます、川湯温泉の宿からご紹介いたします。
川湯温泉は、川底から湯が湧き出てくるという、全国でも非常に珍しい歴史ある温泉です。
その中央に位置する「亀谷旅館」では、熊野の自然の恵みを生かし、素材の効能を考えた手作りの薬膳料理を出してくれます。
露天風呂でゆったりくつろいだ後の薬膳料理は、身体に染みわたるようです。
そんな癒しの旅をしてみたいものですね。
次のご紹介は、長野県木曽郡木曽町の釜沼温泉にございます、温泉療養と薬膳料理の宿「大喜泉」です。
地元の野菜や、山菜、川魚など、素材の味を生かしつつ、美味しい薬膳料理を提供してくれます。
身体の代謝を高めて、消化機能も良くしてくれるという懐石風薬膳料理の数々、そして皮膚病や切り傷、やけど、動脈硬化、高血圧などに効果的な温泉・・・この週末にでも出かけたくなってしまいますね。
薬膳料理を出してくれるお宿のご紹介は、次回も続きます。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。