2009年11月06日

国際薬膳師について

これまでのブログの記事の中でも時々、出て参りました「国際薬膳師」ですが、本日はこれについてお話をしようと思います。
健康に気を使うかたは、薬膳料理などにも当然興味を持つようになり、あちらこちらのお店に薬膳料理を食べにゆき、さらに、今度は自分で作ってみようと思い立ち本などを購入してみる・・・つまり、どんどん薬膳料理の魅力にハマり込んでゆくわけですね。
そうしますと、薬膳について知ることがとても楽しくなってきますので、勉強も楽しくなってきます。
ついには、なにか薬膳に関する資格に挑戦してみようかな・・・などという気になってしまうのですね。
そして目につくのが「国際薬膳師」という資格なのです。
この資格は、中国の団体である中華中医薬学会が認可している資格です。
試験は日本国内で受けることが出来ます。
しかし、残念ながらこの国際薬膳師の試験を受けるためには、受験資格が必要で、それがかなりの難関であるのです。
もともとが中国の資格ですので、国立北京中医薬大学日本校中医薬膳専科卒業生ということであったり、または、全日制の中医薬大学卒業後さらに1年以上中医薬膳の経験を有する方であったり、全日制医薬大学卒業後、中医学を1年以上研修し、かつ1年以上の施薬膳経験を有する方であったりと、このような受験資格が必要となってきます。
ですので、薬膳に興味を持った一般人が独学で勉強をして試験を受けられるレベルではないのが非常に残念です。
生命にかかわることですし、幅広く、奥の深い知識が必要ですので、それも仕方のないことかもしれません。
日本国内での合格者というのも、まだまだ非常に少ない状態ですので、その分、この資格を持っているかたが経営している薬膳料理のレストランなどは、かなりの信頼がおけるということになるでしょう。
しかし、薬膳に対する情熱とガッツがあるかたなら、国立北京中医薬大学日本校中医薬膳専科に入学して国際薬膳師を目指してもよいのではないでしょうか。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

薬膳料理をだしてくれる宿2

前回に引き続き、薬膳料理をだしてくれる宿ということで、ご紹介を続けて参ります。
それではさっそく有名な下呂温泉からいきましょう。
岐阜県下呂市湯之島にございます、下呂温泉の「温泉宿 廣司」は、薬膳料理と名物飛騨牛づくしが自慢の温泉宿です。
下呂温泉街の中程に位置しており、観光名所にもアクセスが良い場所です。
観光で歩き疲れた身体を温泉で癒し、地元飛騨牛や薬草、山の幸、川魚などを使用した薬膳料理で元気を取り戻しましょう。
家に帰りつく頃には、すっかりリフレッシュしているはずです。
次は山形県の宿のご紹介です。
山形県、上山市新湯にございますかみのやま温泉、薬石・薬膳・湯治の宿、「招雲閣」です。
こちらの宿の女将は、なんと、国際薬膳指導師の資格を持っており、宿の食事はもちろん薬膳料理です。
女将によって厳選された食材と、身体に優しいお水と言われている還元水を使用した、健康維持や疲労回復などに努めた和食膳が夕食だそうです。
また、温泉はもちろんのこと、ストーンバスや、岩盤浴も完備しており、まさに健康と美容のための宿と言えそうですね。
次は大分県の宿です。
大分県の竹田市直入町ございます長湯温泉の「友喜美荘」も、薬膳料理が美味しい一軒宿です。
長湯温泉のお料理研究会で考えられた薬膳料理がお食事としてお膳にあがるそうです。
季節ごとに考えられた薬膳料理は、薬くささが全くと言っていいほどなく美味で、毎シーズン泊まりに来たくなるような宿です。
日本全国には、まだまだ薬膳料理を出してくれる宿がたくさんあります。
自分だけのとっておきの癒しの宿を探しにでかけてみませんか。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

薬膳料理をだしてくれる宿1

温泉につかることで、病や痛みを治そうとする治療法を「湯治」と言いますが、宿に宿泊をして薬膳料理を召し上がり、疲労回復させたり、体力をつけたり、体調の悪さを改善したりするのも良いと思いませんか。
旅をすることで、日頃たまったストレスを発散し、ゆったり温泉につかり、食事は薬膳料理・・・こんな日々を数日でも続けたなら、きっと元気になれることでしょう。
そんなわけで、本日は薬膳料理を出してくれる宿をご紹介しようと思います。
ご旅行の際には、ぜひとも参考になさってくださいね。
では、まずは和歌山県田辺市本宮町にございます、川湯温泉の宿からご紹介いたします。
川湯温泉は、川底から湯が湧き出てくるという、全国でも非常に珍しい歴史ある温泉です。
その中央に位置する「亀谷旅館」では、熊野の自然の恵みを生かし、素材の効能を考えた手作りの薬膳料理を出してくれます。
露天風呂でゆったりくつろいだ後の薬膳料理は、身体に染みわたるようです。
そんな癒しの旅をしてみたいものですね。
次のご紹介は、長野県木曽郡木曽町の釜沼温泉にございます、温泉療養と薬膳料理の宿「大喜泉」です。
地元の野菜や、山菜、川魚など、素材の味を生かしつつ、美味しい薬膳料理を提供してくれます。
身体の代謝を高めて、消化機能も良くしてくれるという懐石風薬膳料理の数々、そして皮膚病や切り傷、やけど、動脈硬化、高血圧などに効果的な温泉・・・この週末にでも出かけたくなってしまいますね。
薬膳料理を出してくれるお宿のご紹介は、次回も続きます。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。