2009年11月06日

関東地方の薬膳料理レストラン2

本日も関東地方の薬膳料理レストランを紹介いたします。
まずは、茨城県の薬膳料理レストランをご紹介しようと思います。
つくば市上岩崎にございます「グランディール・エレガンテ」というレストランです。
名前からイメージがわくかと思いますが、こちらのお店は、欧風料理やフレンチなどの洋食がメインですが、薬膳料理も提供してくれるのです。
隠れ家的な薬膳料理レストランという評判も高く、価格もリーズナブルで幅広い年代に人気のお店です。
水戸市住吉町にも薬膳料理のレストランがございます。
こちらは、「東会芳」というレストランで、身体思いの薬膳料理ということをモットーにお料理を提供してくれています。
もちろん化学調味料は使っておらず、人気メニューは、カロリーのほかに塩分までをも計算した「爽健美食膳」です。
食生活が乱れがちの方は、このような薬膳料理レストランに通いたいものですね。
群馬県にも、薬膳のレストランがございます。
前橋市西片貝町にあります「隨園」は、30数年の歴史を持つ中華料理店だそうです。
本場中国料理を80種以上も摂り揃えていますが、中でも薬膳料理のコースは絶品です。
生薬をお料理に組み込んだ献立と、普通の食物と味をもって薬効を高める献立とがあるそうです。
道教の中の不老不と言う教えから「医食同源」や「薬食同源」と言う考え方が生まれたわけですが、それに加えて、陰陽五行説など、こういった薬膳料理の基本や理念をしっかりとお料理に反映させています。
本格的な薬膳料理を群馬県で味わえるのは嬉しいですね。
ぜひ、お出かけください。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

関東地方の薬膳料理レストラン1

今回は東京都を除いた関東地方の薬膳料理レストランをご紹介いたします。
では、埼玉県の薬膳料理レストランからいきましょう。
川口市幸町にございます「薬膳料理 詩膳」は、病院の1階にあるレストランです。
品数はやや少ないものの、病院でお年寄りなどのデイケアを行っている会社が営んでいるレストランですので、健康バランスを考えたメニューが揃っています。
中でもメインのメニューとして人気なのが、日替わりランチ定食です。
ご飯も日によって、白米、麦飯、五穀米、黒米と変わるので、全部食してみたくなりますね。
大変、リーズナブルで入りやすいお店ですので、毎日のランチにも良いかもしれません。
次は千葉県の薬膳料理レストランです。
印旛郡栄町にございます「八郎治」は落ち着いた雰囲気の中で薬膳料理が楽しめるレストランです。
本来は和食のレストランでありますが、お店の方のお勧めも薬膳懐石です。
こちらのお店では、化学調味料を一切使用していませんから、安心して美味しい薬膳料理を食することができます。
さて、千葉ではもう一件、ご紹介いたしましょう。
コンテンポラリー薬膳料理「Restaurant Y’s Gallery」です。
「医食同源」の考えを基にし、目で見て美しく、食べて美味しく、体に良い料理をモットーにメニューを考えていらっしゃるそうです。
さらに、一度メニューから消えた料理は二度と出ないという、一期一会の芸術的な料理の数々をお楽しみいただければと思います。
現代風の薬膳料理は非常に目新しく、きっと気に入っていただけることでしょう。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

中部地方の薬膳料理レストラン2

本日も引き続き、中部地方の薬膳料理レストランをご紹介しようかと思います。
中部地方は、県の数も多いですから、その分たくさんの人口をかかえ、薬膳料理レストランも数多くあります。
本日は、長野県からご紹介いたしましょう。
長野県の松本市中央にございますのは「薬膳飲茶 謝藍」です。
レストランというほど大げさな構えではなく、あくまでも薬膳飲茶という形式をとっておりますので、非常に入りやすくどなたでも薬膳を体験することが出来ます。
店内では、本場中国と信州の素材を使用した、身体に良くて美味しい本格的な漢方薬膳料理を味わうことができます。
そして、中でも人気の高いのは、点心と中国粥の日替わり飲茶セットです。
量り売りをしている中国茶も人気が高いですね。
長野県のご旅行の際のお泊まりは「昼神温泉 癒楽の宿 清風苑」など、いかがでしょうか。
こちらの宿のご夕食は、薬膳料理、豆腐懐石料理、会席料理から選ぶことが出来るのです。
お部屋でゆったりとくつろいでいただく薬膳料理も良いものですよ。
次は山梨県の薬膳料理レストランです。
人気なのは、八ヶ岳南麓の高冷地にございます郷土の味を取り入れた薬膳料理のお店「ふるさと薬膳 森樹」です。
こちらを運営しておりますのは、山梨県小淵沢町の農家女性で構成している「食と健康を考える会」です。
こちらのかたがたは、「薬食同源」をモットーに、ふるさとの活性化のために新たな食と農業作りに取り組んでいます。
気軽に入れる薬膳料理レストランですので、ぜひ一度訪れてみたいものです。
posted by 薬膳料理 at 10:48 | TrackBack(0) | 薬膳料理 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。